トランプ演説は無事に通過か

トランプ演説は無事に通過したようです。日経平均+274円となりました。

しかしながら、私の持ち株は軟調でした。
なんとなく、上値が重い気がしたので、フィットを微益(20,000くらい)で利確しました。

これで、余力ができたので、また銘柄を探します。

そこで利用するのがYahoo掲示板をです。
どんな時に使うかというと、主に銘柄を選定している時にこの銘柄は今どんな感じなのかっていうのを知りたい時によく見ます。

選定の際には当然、ホームページやIRには目を通しますが、今までの流れみたいなのをざっと調べるには掲示板に目を通すことは意外と役にたつ場合が多いです。

確かに、買い煽りや売り煽りなどもいて、本当かどうかわからない情報や憶測、願望なんかもけっこう書いていますが、結構、この銘柄はどんな会社なのかっていうことについては大まかに書いてあるので、意外と参考になります。

でも、人気銘柄は書き込みが多すぎて逆にわけわからなくなるので、あまり参考にはならない場合がありますが。

次の銘柄を選定するので、また、参考にしたいと思います。

★★★★★

G-FAC +648,000 56,500株の見せ板?出てた。
ビリング -4,500 横横いつまで。
キャリアインデックス  +38,400 強い気はするんだけど

★★★★★
スポンサーサイト

トランプ演説前の様子見ですか

明日トランプ演説があるということで、日経はほぼ変わらず、持ち株はほぼ横横の展開。

最近はG-FACの握力が弱くなってきています。
一旦、利確したほうが良いかとも思うし、買ったのがほぼ底だからガチホするべきとも思うし。決断が難しいです。
見込み利益は幻ですからね。

それと、ナガオカがマネゲーで急上昇中ですね。
あの業績で触る気はしませんが、時価総額を考慮すれば投機家はインするでしょうね。
前に800円位で買ったのですが、今日までガチほすれば、余裕でプラスでしたね。まあ、そんなことはできませんが。

昨日、ヨシムラ・フード・ホールディングスが上方修正しましたが、今後、材料出尽くしで下がるのかどうか興味があります。

去年の12月に1,500円から上昇を開始して2月28日までに3,000円になっています。
約3ヶ月でほぼ2倍に株価が上昇したことになります。
さらに、去年8月の時点では1,0000円でしたから、6ヶ月で3倍です。
現在RERは約40倍です。

この、上昇率を考慮すると材料出尽くしで下がりそうですが、市場はどう判断するのか。
最近は好決算でも、下がる場合がけっこうありますので興味深いです。
今日は下がっていましたが、明日以降どうなるのか。

投資家なら、このような株を下で仕込みたいですね。3ヶ月で2倍、6ヶ月で3倍なら資金効率も悪くないと思います。
でも、一番効率良いのは、イグニスや野村マイクロを下で仕込み一週間位で数倍にすることですね。
長期投資も悪くないと思いますが、一番安全で効率良いのは絶対に短期間で数倍です。


短期急上昇タイプの銘柄は絶対に下で仕込んでないと素人投資家には勝てませんからね。
いかにして、そのような株を底で仕込めるかが永遠のテーマですね。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +640,500 利確するかどうか
ビリング -4,500 横横いつまで。
キャリアインデックス  +47,400 このままいけるか
フィット +26,000 ここらが限界か

★★★★★



持ち株堅調

今日は、珍しく持ち株がすべて堅調でした。
キャリアインデックスは1,700を割り込んだので、損切りを考えましたが、以外に強くプラスで引けました。

後、アイドママーケティングコミュニケーションがかなり上がっていたことに気がつきました。

この銘柄は500中盤あたりで購入していましたが、短期目線だったので700円で売却しました。
もう少し下がったらまた買おうと思っていました。
しかし、様子を見ているうちに一気に上がってしまいました。これは、ロングのガチホが正解でした。

一度売買した銘柄にもう一度入るタイミングがなかなか難しいです。

逆にデジタルアイデンティティも以前売買した銘柄ですが、こちらは上方修正したのを期待してロング目線でした。
しかし、あまりにも上がらないので結局下で売らされました。

この銘柄は短期目線が良かったかもしれません。まあ、これから、いきなり暴騰するかもしれませんが。

中々、ロングにするかスイング程度にするか、はたまたショートにするかの判断が難しいですね。

今の持ち株についてはロング目線になって来ていますが、状況に応じて、柔軟に対応していきたいです。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +675,000 IR出たけど株価上がる?
ビリング +10,500 3,600円は超えられるか。
キャリアインデックス  +28,800 もしかして、買い集めてた?
フィット +26,500 レノバに続けえ

★★★★★

今週を振り返って(2/20-2/24)

今週のトレードを振り返ってみます。

○良かった点
エヌエフ回路設計ブロックを利確したことは、短期的に見れば良かった。
DMPを利確したが、微益だったので、もう少し上で利確するべきだった。

長期的に見れば、これらの銘柄はこれから上がるかもしれません。
しかし損失をだして塩漬けになると、資金の回転率が悪くなるので、今年のテーマである、資金の回転を上げるためには正しい判断だと思います。

×悪かった点
高橋ウォールを買わなかったこと、とりあえず良いと思ったら買ってみることが大事であると改めて思いました。
即購入で危なくなったら即損切りを肝に銘じて行きたいとです。

以上が、今週の反省です。

そして、以前に買った銘柄を見ていたのですが、、エイトレッド (3969)のチャートを見たら、4,200付近まで上がっていました。
同じく、AWSホールディングスも上がっていました。

これらの銘柄は以前、今の価格帯からみると、けっこう底で買っていた時があったのに直ぐに売ってしまった。
売った理由としてはREP的にやはり割高でもう少し下がるとの判断でした。

最近、思いましたが、割高か割安なんてのは売買の際に本当に一つの要素でしかないということです。
最終的には割高割安で株価は落ち着くかもしれませんが、短期、中期でみればたいして参考にならないですね。
 
要はその銘柄に人気があるかないか。これにつきます

WASHハウス (6537)やリネットジャパンなんか、まさに人気銘柄ですから、PERなんか関係ない!!はず。

マザーズ堅調

今日は、マザーズが堅調でしたね。特に直近IPO銘柄は暴騰ですね。
リネットも優待であんなに上がるとは。

もう、株式投資には業績とか関係ない!と言いたくなります。

そんな中、私の持ち株は一応、前日比プラスにはなりましたが、なんか弱いですね。

今日は、新たに銘柄を購入しました。それはフィットです。
この会社は再生エネルギー事業を展開しているので、レノバがあんなに上げてるから、こっちも上がるでしょとの単純な予想で買いました。

でも、この会社決算で売上時期の計上の時期が適性でないとかで、ゴタゴタがありますので、微妙にリスクがあります。

でも、これからは買いたいと思ったら、即買い、危なくなったら即売でいきたいです。
買った後悔より買わなかった後悔のほうが大きいはず・・・・。

あと、なんかモルフォの社員がインサイダーしたとかで、PTSが急落中ですね。買いたいけど、もう余力がないです。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +621,000 ゆっくり上がりましょうか。
ビリング -7,000 3,600円の攻防が続く。
キャリアインデックス  +24,000 思ったより戻った。
フィット +5,500 レノバに続けえ

★★★★★

持ち株すべて軟調ですか

今日は持ち株がすべて軟調でした。G-FACは前日比8%と大幅下落。最近の定位置である1,150まで戻ってきました。
また、1,100~1,200のレンジで動くんですかね。もう少し、頑張ってもらいたいです(・ω・)

昨日買ったキャリアインデックスも下落。最後に買い増ししましたが、吉と出るか凶と出るか。
これ以上、下がるとたぶん損切りですね。

ビリングは予想どうり3,600前後を横横。こちらも買い増ししました。
しばらくは、この価格帯でもみ合いですかね。とりあえず、こちらはホールド目線で。

予想外だったのが、今日、上場したレノバが以外に低く寄っていたことです。この銘柄には申し込みして落選していました。
どうせ、高く寄り付くんだろうと、全然監視していなかった結果、寄って一気にストップ高ですよ。

やっぱり、思い込みはいけません。あらゆる可能性を考慮しなければなりません。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +574,000 昨日より15万くらい下がったか。上で買ってる人たちはぶん投げますわ。
ビリング -9,000 買いまし成功なるか。
キャリアインデックス  +7,000 損切りまで後少し。

★★★★★

新興市場堅調

今日は新興市場が比較的堅調でしたね。昨日、ストップ高だったJMCが今日も続伸!!保有している人羨ましいです。

そんな中、私の持ち株であるG-FACも急伸、一時最高値1379円を付ける。キタ━(゚∀゚)━!と思ったのも束の間。
その後、ナイアガラで1,251まで急落。まあ、1200超えたからよしとしますか。
この株はかなり下で買っているので、しばらくガチホです。

そのほかの銘柄では、昨日紹介した高橋ウォールが朝から伸長!!買っておけばよかったです。
やっぱり、ぐだぐだ買わない理由を述べるより、とりあえず買えと!そちて、もし下がったら直ぐに損切り。
これからは、そういうスタイルで行きたいと思います。

昨日、買った銘柄のDMPも上がっていましたが、途中で微益撤退。なんか、昨日の動きみてたら握力が続きませんでした。

ビリングシステムは、軟調で前日値割れでした。もう少し買いましたいですが、買えませんでした。
しばらくは3,600付近かな?でも、3,600を割り込んだら損切りします。

そして、今日は新たに朝一でキャリアインデックスを買いました。決算を無難に通過したので、とりあえず参戦です。
そしたら、午後から急伸!!やっぱり、買った銘柄が直ぐに上がるのは嬉しいですね。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +724,00 明日以降どうなる。
ビリング -2,000 一夜でマイナスか。
キャリアインデックス  +36,00 買ったあとにすぐ上げるのは株冥利!

★★★★★

下手トレード

今日は、高橋ウォールを買おうかなと思っていましたが、様子見だけで購入せず。

高橋ウォールは2017年12月期の見通しが今年度を大幅に下回っていることが理由?で急落しています。
配当利回りもけっこう良いですし、リバして横横ですので、購入しようか迷っていたところです。

でも、買うなら底で買うべきだと思いますし、すでに結構リバウンドしているので、遅きに失する感じがしたのでパスしました。

そんな中、購入したのがビリングシステムとDMPです。

ビリングはもう少し買い増したかったので追加しましたが、けっこう高値で買ったのがミスりました。
DMPもほぼ高値で買ってしまい、すでにマイナス。明日以降、どうなるか。

今日は下手トレードでしたが、持ち株のG-FACがいい感じで上昇してたのが救いでした。

マザーズではJMCがストップ高で羨ましいです。上場したばかりの時に買おうか検討しましたが、
3Dプリンターなんて儲からんだろと思ってスルーしたらこんなに上がってます。

やっぱり、株を買う判断に思い込みは良くないですね。もっと柔軟に判断して行きたいです。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +660,00 JMCのようになってください。
ビリング +9,000 このまま上がって。
DMP  -7,000 買ったあとにすぐ下がるのは嫌だ

★★★★★

NF利確

今日は、朝から、エヌエフ回路設計ブロック がいい感じに上昇してたのですが、昼過ぎぐらいに前比マイナスになりそうだったので、とりあえず利確+50,000。 引けには840 まで戻していましたが、明日以降どうなるのか。

もう少しいけそうな気もしますが、板が薄いので値動き激しくなるので利確優先で。
こういう銘柄はまだまだ上がると期待し過ぎて売り抜けれなくなることが多いので。

なにか買おうかなあと、見てましたが、監視銘柄はすでに高値なかんじだったので、なかなか買えず。

そんな中、ビリングシステムがそろそろ反転するとの予想で購入。明日以降、買いますかも。

購入を検討していた、シンクロフードがいい感じで反転してましたね、買い損ねたー。
タカトリについては、反転してますが、まだ弱い気がしますね。板も薄いし買いにくいです。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +580,00 横横からときはなれて。
ビリング -1,000 明日以降どうなる。

★★★★★

エヌエフプチ祭り

エヌエフ回路設計ブロック (6864)が急騰しました。丁度、買いましが終わったタイミングで急騰したのはラッキーでした。

とりあえず、もう少し保有してみようと思います。800円割り込んだら損切りかなと思います。

でも、月曜日どうなるかは、全く予想できません。できるだけ高いところで利食いしたい。

最近、損切りは成売で処分しているので、指値よりも大きく下で約定することも多いので、損失も大きくなってしまいます。
だから、急落とかしていないときは、できるだけ指値にしようと思います。

あとは、新たに買う銘柄の選定をしなければなりません。なんか、いいのないかなあ。

なお、購入するときは、(下で買う、JCしない)を徹底して、リスク管理をしていきたいと思います。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

G-FAC +500,00 今日も軟調だ。
エヌエフ回路 +50,000 できるだけ高いところで利食いしたい。

★★★★★




プロフィール

songirimann

Author:songirimann
経済的勝者になるには株で勝つしかない!!自由人が億人になれるか!!!投資金額400万円をどこまで増やすことができるのか!

★株式資産推移★
(見込み利益は含まず確定分のみ)
2017年01月 400万で開始
2017年03月 462万
2017年04月 447万
2017年05月 451万
2017年06月 462万
2017年07月 459万
2017年08月 447万
2017年09月 453万
2017年10月 446万
2017年11月 440万
2017年12月 520万
2018年1月 620万
2018年 2月 620万
2018年 3月 580万
(保護主義ABCD包囲網)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR