5月の損益。

今日も、日経平均株価弱い。一部マネゲは活況でしたが、持ち株には全く関係ない展開でした。

キャリアインデックスを損切り、1,700超えて買ったのがダメです。PER的にも1,700前後が適正なので、なにか材料(配当等)でない限り、多分下がる気がします。1,700超えて欲しいという希望で高値掴みは厳しい。

後場、バリューデザインが安くなっていたので買ってみました。
後、DMPも試し買い。DMPは業績が伴わないと株価上昇は厳しいかもしれませんが。材料は期待感あります。


5月の損益です。
5月の資産は451万になりました。
前月と比べて4万円ほどプラスになりました。
4月の下落から少しだけ回復しましたが、全然リバウンドに乗り切れていない感じですね。

大きい利益が全然取れていないのが現状です。今月、その可能性があったのはフィット
1,200円という、超ベストな購入金額だったのに、急騰した初日に売却。本当にもったいない。低時価総額なんだから、ああいう急騰があったら、下で買っているのでガチほするべきでした。
まあ、仮にもっていたとしても、そのあとの急落(1,400→1,200)の際に我慢できたとは思いませんが。
しかし、このような上昇銘柄に乗らない限りジリ貧です。

また、ロコンドも自分で分析しといて1800以下は買いとか書いておきながら、1800円割った時に買っていなかったのもなんだかなあ。

後反省としては、200万もエイトレッドに一時つぎ込んだこと。かなり、軽率な行動でした。
今は50万前後が1銘柄の購入金額としており、自信と期待があるときだけ100万円をつぎ込むというルールにしています。
なので、このような行為は無謀すぎました。

とりあえず、損失は小さく、利益は大きくするのが鉄則です。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

DMP +1,000
ケイブ -8,700 
SMN +6,000
DigitalI  -13,000
セレス +28,400
バリューデザイン -600

★★★★★
スポンサーサイト

やはり、高値掴みなのか

日経ほとんど変わらずでしたが、午前中の下げがキツく、握力が試される展開でした。

今日は、朝にDigitalIを買いましたが、その後は下落して、久しぶりにナンピンしました。

個人的にはDigitalIは行けると思っています。
業績も毎年増収増益。オンラインメンタルカウンセリングにも新規参入予定。

後は、なにか大きい材料が来れば上がるはず。
でも、毎回言っていますが、板が薄いので難しいですw

本当は、今賑わっている、インフォテリアとかリミックスとか触りたいですが、兼業では厳しいのでスルーします。

日経平均株価の方向性が見えてこないので、いきなり下に下がる恐怖はありますが、とりあえずはガチほで行こうと思います。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

セレス +29,600
ケイブ -10,500
SMN +2,000
キャリアインデ -6,000
グリーンズ +1,500
DigitalI  -16,800

★★★★★

結局、ガチホが正解かよ

先週売った銘柄が値を戻していました。一部に至ってはかなり、上昇してました。

これなら、ガチホが正解でした。まあ、自分の判断が間違っていたならば、買い戻せばいいだけの話です。
なので、気になる銘柄 (SMN、 ケイブ、キャリアインデ)は買い戻しをしておきました。
しかしながら、数銘柄は高値掴みをしていまったので反省です。こういうのって、上昇して焦って買うからダメなんですよね。
指値で自分の予想する金額にならなければ、買えなくてもいいや位の気持ちで買わないと、高値掴みするんですよね。

しかし、業績的には問題ないと思っていても、相場環境が悪くなるとビビって撤退してしまうのは悔やまれます。
まあ、所詮、今日上がったのは結果論に過ぎないので、その場、その場で判断をしていかなければ勝てません。

以前、紹介したロコンドがレオスキャピタルの保有が明らかになり、爆上げしていました。
1800割れの時に試しにinしておけばなあ(´;ω;`)。こういう、チャンスにきちんと乗れないと収益上がんないですよね。
washのように上がるんですかね。

リミックスも半端ないことになっていますね。以前、痛い目にあったので、中々入る気分になりませんが、食わず嫌いはいけませんね。

とりあえず、金曜日に仕込んだセレスは正解でした。上手く、仮想通貨の流れに乗って上昇してもらいたい。
あと、グリーンに入ってみました。優待でれば、上昇気流になりそうな気が。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

セレス +19,200
ケイブ -6,000
SMN +3,600
キャリアインデ -1,200
グリーンズ +300

★★★★★



仮想通貨ネタ
zaifからも本人確認コードの書類が到着しました。
やはり、zaifbitflyerは大手だけあって、書類のやり取り等の基本的な処理は問題なさそうです。

しかしながら、bitflyerは5月27日の暴落時に一時的にログインできなくなる事象が発生していたようなので、まだまだ大金を預けるには危ない気がしますね。とりあえず、5万円ほどで仮想通貨は取引しようと思います。暴落時には、ほぼ半分位下落する場合もあるのでリスク管理は重要ですね。本当に余裕資金でやらないと、精神的に耐えられなそうです。
5月28日の午前中には、結構値段を戻していました。暴落時は買いなのでしょうか。

おそらく、仮想通貨も一般人も知れ渡って、購入する人が増えたところに、前から持ってた人たちが売り切った感じですかね。
GW明けに、仮想通貨の口座開設する人が大幅に増えたそうです。

このような、暴落時に購入できるように購入予定額は常に入金だけはしておいたほうが良いですね。
即時入金はまだ、証券口座ほど使い勝手が良くないですから。

個人的には、上下しながら、上を目指すとは思っています。

とりあえず、購入予定金額としては以下のとおりです。
暴落時に購入しておけば良かったのでしょうが、入金してないので購入できませんでした。機会損失ですね。

イーサリアム1万
モナコイン 1万
xem 1万
ビットコイン 2万


他にも、アルトコインなどが色々あるようですが、結局はビットコインを使って購入しなければならない事を考えると、主要コインだけ買っておけば良いのではないかと思います。通貨で言えば米ドル、日本円がビットコイン。アフリカの通貨がアルトコインのような感じですかね。最終的には、米ドルやユーロや円になる、仮想通貨を買えば勝てる気がします。それが、わかれば苦労しませんが。

最終的には、10万くらいまで増やして行こうかとは考えてます。

私の握力はほぼゼロでした。

今日の地合は悪く。持ち株はすべて軟調。

下げに耐え切れずビビってしまい、とりあえず全部売却しました。正直ホールドするべきかどうか迷いましたが、弱すぎるので、結局売りました。私の握力はほぼゼロでした。

当然、下がって売ったのでたいして利益にはなりませんでした。
見込み利益は幻だと、改めて思います。ε=(・д・`*)ハァ…

ソネット・メディア・ネットワークスは材料でると思うので買い戻そうと思います。新事業の立ち上げのIRがいつ出るのか。
出るのが、遅くなればなるほど、株価は下がるんですよね。タイミング命ですよ。売った後にIRだして爆上げしたら、マジ凹みます。

しかし、持ち株はどれも板が薄くて上げ基調の時はイケイケですが、一度下がり出すと少しの売りでも大きくさがるので、恐ろしくなります。

上がっている時こそ利食いをしなければなりませんね。
今日のように下がっている日は売るのではなく買わなければ。

一発ドカーンとストップ高を取りたいので、フィスコあたりに入ろうかと思いましたが、冷静にやめときました。
まずは、市場に生き残る事が第一ですから。

終わり間際にセレスだけ買いました。この前の仮想通貨の材料がおもしろそうだったのでinしました。ダメなようなら切ります。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

セレス -800

★★★★★

持ち株停滞

日経平均株価は上向きのようですが、私の持ち株は低調でした。

そんな中、DigitalIを買い増して、追加で2銘柄ほど購入。

メディアフラッグ北川精機です。

メディアフラッグ
今期予想どうりにいけば、PER的には割安感があったので購入しました。
業績よければ、復配もありそうなので、すこし期待です。
第1四半期の決算後でかなり下げているので、買うには良い時期かと。
さらに、いろいろ子会社を持っているので、材料的には豊富そうな感じもします。
インドやインドネシアにも手を出しているのは面白いです。

北川精機
17年6月期連結業績予想を上方修正しており、その後、立会外分売して下げている状態でした。
今回の立会外分売はもしかしたら、将来的に東証2部上場を視野に入れているのではないかと深読みしました。

上場審査基準

東証2部鞍替えの条件に流通株式数(比率)上場株券等の30%以上というのがありますからね。
でも、黒字になったばかりなので、数年先の話になりそうですが。

黒転にもなりましたし、後は配当も出してくれれば。


まあ、どちらも予想どうり行かなければきちんと損切りは徹底します。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

一蔵 +6,300
SMN +50,400
アイドマMC +37,800
DigitalI  +33,300
メディアF +8,000
北川精機 -4,000
★★★★★

仮想通貨ネタ
zaifからの「本人確認コード」が3日たったのにまだ送られてこない。
メールでは「到着までの目安は3営業日となります」とのことだったが。

bitFlyerの方はすでに手続きが完了しました。

会社的にはbitFlyerの方が安心感があります。

仮想通貨に投資してみる

仮想通貨ネタ
今更ながらビットコインの販売所と取引所の違いを確認してみた。

ビットコイン利用時の類似用語をみたら理解できた。

取引所は、販売所よりも安く買えるし、高く売れる。やっぱりFXと同じですね。
円をドルに両替するときは当然、取引所(FX売買のサイト、くりっく365とか)の方が販売所(空港にある両替屋)レートも良いですからね。

coincheckは販売所だから、ZaifやbitFlyerなどの取引所よりもレートは悪いけれでも、第三者とサイト内でトレードするわけではないから簡単に購入することができるし、買いたい時にすぐに買える。

つまり、昨日クレジットカードでbitFlyerのサイト内で2万円分のビットコインを購入した時は、bitFlyerの販売所で購入したことになる。だから、レートが悪かったので、その他の手数料と合わさって1,500円もマイナスになっていた。

bitFlyerのサイトにも、販売所と取引所がある。ビットコインを購入するベストな方法は、まず現金を銀行からbitFlyerに入金して。その後に取引所で購入する方法である。このやり方だと、販売所で購入するよりもレートは良いはず。

また、bitFlyerのサイトでクレジットカードでのビットコイン購入の場合は売買できるようになるまで一週間ぐらいかかるらしい。
だから、昨日取引所でイーサリアム買おうとしたらビットコインが残高不足で購入できなかったわけです。

取引所の場合はアルトコインを購入する場合はビットコインでの取引になる。
だから、やはりアルトコインを日本円から直接、簡単に購入するには販売所であるcoincheckを利用するのが良いわけだ。
でも、スプレットの幅が大きいから、販売所で買った場合は購入時点でかなりのマイナススタートになる。

勉強になりました。というかそれぐらい知ってて当然かも(´;ω;`)

ひとまず利確

とりあえず、持ち株の一部であるケイブキャリアインデをそれぞれ利確しました。

キャリアインデックスは1,700超えるのが厳しいと思い利確。+48,000
というより、この株はたまに大陰線つけるので、それを恐れて早めの判断です。
板が薄いので投げられると一気に下がるんですよね。でも、業績は悪くないので、もっと下がるようならまた買います。

ケイブは上がっている時に売るのが良いと思ったので、とりあえず利確。+42,000
しばらくはボックスでの値動きのはずです。下がったらまた買います。

資金に余力ができたので、また銘柄を探さないといけませんね。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

一蔵 +9,300
SMN +56,000
アイドマMC +36,400
DigitalI  +24,600

★★★★★






やはり、調整か。

今日は何もしませんでした。

キャリアインデックスが1,700を越えられなそうなので利確しようかどうか迷いましたが、結局しませんでした。
まぁどうして利確しなかったかというと、PER的には1,700円前後が標準価格なので、しばらくはこの価格帯でもみ合うのはしょうがないし、決算後に再び1,800円を目指す可能性にかけました。

ケイブも利食いしようかと思いましたが、以外に粘っていたのと、下がったところで売ってもたいして利益にならないのでやめました。

後、なぜか一蔵が上がってました。もしかして、チャート的に底打ち反転するのかもしれないですね。
持ち株少ないので、すこし買いますかどうか。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

一蔵 +9,300
ケイブ +25,500
キャリアインデ +52,400 
SMN +52,400
アイドマMC +35,000
DigitalI  +18,000

★★★★★


仮想通貨ネタ
bitFlyerに昨日登録したので、今日でクレジットカード決済でビットコイン2万円分買ったら1,500円も手数料?取られた。
初っ端から1,500円マイナススタート。なぜ?手数料なのか購入レートなのかはたまたスプレットなのか。

おそらく、以下の理由であろう
①クレジットカード手数料
②自動的にビットコインを成買いするので、購入レートが相当悪いことが想定される。
③スプレッド。FXと比べてかなり広いようです。

早速、初心者の手数料とられました。口座振込の方が断然お得じゃないのか。
後、販売所と取引所で購入する場合は値段が結構変わる。私の場合とりあえず、販売所で買ったんで、その分も損しているのかも

後、イーサリアムを購入しようとすると、ビットコインがあるにも関わらずの残高不足で購入できない。
なんか、使い方が良くわからない。とりあえず、本人確認コード入力してからじゃないと全ての機能が使えないのか?。

見てると、ほかのビットコイン以外の仮想通貨はビットコイン経由で購入するのが一般的らしい。
そう考えると、日本円から簡単に購入できるcoinchekの方が簡単なのかもしれない。
まあ、zaifも使ってみようと思いますが。

株というより、通貨間の売買なのでFXに近いものを感じる。なので、株をメインにしている人だと慣れるのにすこし時間がかかるかもしれませんね。儲けるというよりは、仮想通貨の勉強って感じですかね。

持ち株堅調。

本日は、日経平均株価の上昇は弱かったけれども、持ち株は全面高で絶好調でした。

久しぶりに大幅利益になっています。ただし、見込み利益は幻なので、確実に利食いしなければなりません。
問題は、いくらで売るかです。

以下、現在の持ち株の検討。

○一蔵 
ホールド目線。これに関しては、購入金額も少ないし、大幅に下がらなければしばらくホールド。特に期待はしてない。

○ケイブ 
短期目線。赤字なので、PER等の指標で売り時を測れない。
ソシャゲ銘柄なので、材料次第では暴騰も有り得るが、現在のボックス上限の1,500円を目安。

○キャリアインデ 
中期目線。PER的には株価1700円で25倍なので、この価格を下限にしたい。
上値は1,800円越えられなければ1,700後半で売りたい。1,800を問題なく超えれば2,000円は目指せるか。

○SMN 
中期目線。PER的には株価2,500円迄はまだ割安。すべては、新規事業の内容次第。新規事業が発表されたら考える。

○アイドマMC 
ホールド目線。おそらく、長期では1,000円を目指せるはず。PER的にも問題ないはず。ただし、市場環境が悪くなったら即売却。

○DigitalI
中期目線。PER的には株価3000円迄はまだ割安。医療関係の新規事業も立ち上げたのでしばらくはホールド。
ただし、順調にあがらない銘柄なので、大幅に下がる前にうまく利食いしたい。

まあ、目下ケイブをいつ売るかですね。しかしながら、相場環境が悪化したらひとまず利食いはしたいところ。
見込み利益は幻なので確実に利食いをします。


株とは話が変わりますが、仮想通貨の口座の開設を申請しました。取り扱い取引所はいくつかありますが、今回はzaifにしました。
本人確認の提出したら、翌日には本人確認コード郵送の連絡がきたので、レスポンスは問題ないかと。

CoinCheckにしようと思いましたが、登録しようとしたらエラーになったので、やめました。

とりあえず、本人確認コード郵送の連絡がきたらアカウントの開設が完了するので、ビットコインを購入してみようと思います。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

一蔵 +5,400
ケイブ +42,000
キャリアインデ +66,400 
SMN +82,800
アイドマMC +28,000
DigitalI  +31,200

★★★★★

DMPは買いなのか

DMPも気になるので割安かどうか調べてみた。

赤字だからPERに指標としての価値は無いので、割安かどうか判断するこは不可能。
買う判断は、業績回復の目処がたつかどうか次第。

決算書みると、顧客の需要が画像処理半導体「VF2」ではなくて、後継機となる次世代画像処理半導体「RS1」となっている。
そのため、「VF2」はもう売れないので減損処理して106百万円損しましたと書いてました。

さらに、AIプロセッサーIP「製品名:ZIATM DV700」を開発するらしいから、また開発費用で赤字になるのでしょう。

一応、次世代画像処理半導体「RS1」はサンプル版は出荷しており、販売の目処は立ってきてるよう。
「RS1」が売れるかどうかにかかっている。バンダイナムコと業務提携して開発した「RS1」にかけるかどうか。

てか、この会社2013年3月期 本決算以降黒字になってないじゃん。株価もそれを物語っている。
なので、よっぽどのことがない限り、大幅な上昇は難しいかも。
でも、爆益を狙うなら、「RS1」を売り出す、今が買いなのでしょうか。

でも、資金に余裕ない人はわざわざ投資する価値はない気がします。

投資は自己判断です。

プロフィール

songirimann

Author:songirimann
経済的勝者になるには株で勝つしかない!!自由人が億人になれるか!!!投資金額400万円をどこまで増やすことができるのか!

★株式資産推移★
(見込み利益は含まず確定分のみ)
2017年01月 400万で開始
2017年03月 462万
2017年04月 447万
2017年05月 451万
2017年06月 462万
2017年07月 459万
2017年08月 447万
2017年09月 453万
2017年10月 446万
2017年11月 440万
2017年12月 520万
2018年1月 620万
2018年 2月 620万
2018年 3月 580万
(保護主義ABCD包囲網)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR