6月の損益

今日はトレードしませんでした。

朝の寄りでだいぶ下がっている銘柄があったので、入ろうか迷いましたがやめました。
終値では値を戻している銘柄が多かったので、朝一で入るのが正解だったようですね。
私の監視銘柄では、キャリアインデックス、BSが朝一で入れば利益だせたかな。

しかし、マザーズが中々、暴落しないですね。これだと、売りから入っている人たちも利益だせないですね。
売り買い共に難しい相場です。

でも、長期的には下がるような気がします。マザーズ指数的にもそろそろ調整が必要なはず。
なので、トレードするなら、マザーズ暴落が来てもいいように、デイトレが安全安心。
長期保有すると結局、買値迄下がってきて同値撤退というのが最近の儲からないパターンですので、上がったら直ぐに売る薄利多売戦略がベストか。

個人的にはデイトレは得意でないので、積極的にはやりませんが。今の市場環境で稼ぐにはデイトレしかないか。


6月の損益です。

6月の資産は462万になりました。
前月と比べて11万円ほどプラスになりました。
4月のマザーズ指数暴落で損した分からやっと元の水準に戻りましたが、6月のマザーズ指数の上昇に比べると全然ダメでした。

上手く利食いができなかったというのが、利益が上がらない原因です。
ロングでの目線のため、多少の利益では利食いしないでホールドしていると、買値まで下がってきて、最悪、微損撤退になったことが何回もありました。6月の始めはホールドの方が利益出せていましたが、後半は全然ダメでした。

まあでも、今年半年の成績としては十分です。後、半年で40万ほど利益を出したい。





スポンサーサイト



フィックスターズを高値で売れなかった。

新興市場はマザーズ指数的にはリバウンドしましたが、個別に見ていると、リバウンド弱すぎです。
ただし、昨日損切りしたVOYAGEはかなり上がっていましたが。もう分かりません。

明日は金曜日なので、暴落の危険性が高そうです。。

とりあえず、リバウンドが弱い、はてなバリューデザインを損切り。
マザーズ暴落の際の危険性を回避します。

フィックスターズは高値で売れず、結局4100円でビビって売るとういう最悪な結果。
もう、だめだめです。こんなんことなら、フィックスターズはきちんと朝の寄りで売っておくんでした。上値が重い、重すぎる。

量子コンピューターネタもたいした材料にならなかったようです。やはり、時価総額が高いから、マネゲになるのはやはり、難しい。
ストップ高から入った人は利確するのは相当難易度高そうです。なんかこう、連続ストップ高とかをとりたいものですよ。

しかし相場に関しては、上に行くのか下に行くのか良くわからない展開です。連続で上がったり、下がったりしないから、買いではいっても、売りではいっても、利確するのが難しいです。

でも、個人的には新興市場は更なる下げがありそうです。なので、とりあえず持ち株をゼロにしました。
後は、暴落に備えて、銘柄選定をしようと思います。暴落した時に激リバウンドをする銘柄を見つけないと、暴落する意味ないですからね。

--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

ありません

★★★★★





マザーズ指数下がる

今日はまたしても、新興市場下落。今回はリバウンドする気配がまるでなく、だらだら下げる展開。

しょうがないので、フィルカンパニーVOYAGE損切りフィルカンパニーはまさかの1,600円割れの大幅安。
1,600円が抵抗線になると思っていたのにあっさりと割りました。これ、2,100円付近で買った人たちはそろそろ耐え切れないと思いますよ。30%位下がってますから。

まあ、もともとかなり割高なので、ファンダメンタルに収束するのであれば、まだまだ下がりそうです。今ですら公募価格をかなり上回っていますからね。
やはり、ロングじゃなくショートでちまちま利確するべきでした。何回か含み益ありましたから。
とりあえず、目線は短期がいいかもしれません。

はてなバリューデザインはひとまずホールドでしたが、明日以降下がるようなら損切りです。

損切りばっかりで嫌になりますが、昨日ケイブを損切りしたのは正しい選択でした。今日なんて(-4.68%)下がりましたから。
昨日損切りしなかったら10万くらいマイナスでしたよ。やはり、損切りは大事です。

フィックスターズもどうなるのか分かりません。今日はホールドしましたが、利確するべきだったのか。
難しいですね。

とにかく、ここのところ上げて下げてを繰り返しているので、上がったら即売が大事です。
自分はスイングを考えていましたが、デイトレが無難ですね。

--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

はてな -8,200
バリューデザイン  -7,600
フィックスターズ +80,400

★★★★★

久しぶりのストップ高

今日は、ケイブを損切り。-3万位。ナンピンするんじゃなかった。大体、買いますとロクなことないんですよね。
その上、自分が損切りした後に上がってるという。液晶モニターを殴るたくなるような展開。
耐えましたよ。冷静が大事ですから。冷静が・・・・。なので、代わりにVOYAGE買いました。

さらに、金曜日に売った銘柄は軒並み値段を戻しているし、以前売ったSMNは大幅高だし、イグニスはストップ高になってたし、本当に踏んだり蹴ったりですよ。

いつもなら、このまま一日が終わってしまう最悪の展開。
しかしながら、そんな中、今日は久しぶりにストップ高の銘柄を取ることができました。

フィックスターズです。

材料は量子コンピューター。材料自体は昨日出ていました。寄りは高かったですが、押しているところを上手く買えました。完璧です。ただ、惜しむのならもう一株買っておけば良かったです。ケイブに100万入れるなら、フィックスターズに200万位入れれば良かったです。

従来のコンピューターでは、データの最小単位である「ビット」で表され0か1の値をとります。
量子コンピューターは2つの状態を取れる粒子である量子の特徴を用いた量子ビットを利用します。これは0と1の状態があり、光子の偏光状態に近いそうです。

つまり、量子コンピューターだと、計算速度が指数関数的に増加するとのこと。

時価総額は高いですが、この銘柄フィックスターズにかけます。フィックスターズが上がるかどうかで収支が大きく変わります。500万に行くかは全てフィックスターズ次第。ただし、問題はホールドし続ける握力がもつかどうか。最近、握力ないですから。
明日以降どうなることやら。

--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

フィルカンパニー +3,300 
VOYAGE +7,000
はてな +2,200
バリューデザイン  +600
フィックスターズ +83,400

★★★★★

結局、ホールドで良かったのか!!

またしても、金曜日の安い時に売らされた最悪なパターン。特にロコンドだけは売らなくて良かった。買いましておけば。

所詮、なにを言っても結果論ですが。

なんとなく、金曜に損切りしたのを改めて買う気分にはなれなかったので、いくつか新しいのを買ってみました。

とりあえず、フィルカンパニー
まだまだ割高だとは思いますが、チャート的にはそろそろ買いかと、金曜日に下がってなかったので底値と考えられます。
結局マイナスになりましたが、一時は1万ほどの利益が出てたのでその時に売るべきだったのか。

後は、はてなケイブバリューデザイン を買いました。
はてなと バリューデザイン もそろそろ底値かと思われるのでとりあえず仕込みました。

ケイブは低時価総額ゲーム銘柄なので一発を期待してます、しかし、今日は結構ナンピンしたりして、購入金額大きくなったから、大幅に下げたらやばいです。

土木管理総合試験所がストップ高はがれた時に、一瞬入ろうかと思いましたが、入れませんでした。ここで入るのは怖すぎます。

なんか、ちぐはぐなことしてるようで、あまり気分が良くないですが、とりあえず買った銘柄が上がることを願います。
でも、マザーズ指数的にはもうそろそろ暴落がきそうな感じもしますし。難しい展開になりそうですね。

--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

フィルカンパニー -2,700 
ケイブ -7,000
はてな +2,400
バリューデザイン  -600

★★★★★

今週の仮想通貨の損益。

今週の仮想通貨の損益です。

合計仮想通貨購入分
(投資額10万→現在約13万
分散投資している割には増えました。モナコインに一点集中してれば3倍くらいにはなったかもしれませんが。

内訳

zaifで仮想通貨購入分
(入金3万→現在約4万7千

今週はモナコインが大幅に上昇。一時的に90円前半まで急伸しました。まさか、ここ迄上昇するとは思いませんでした。
100円を超えるか注目です。一方、XEMはほぼ横横。もうこれ以上の伸びは厳しいか。

polonixで仮想通貨購入分
(入金0.18BTC→現在0.23BTC)日本円に換算すると約7万

今週はBURSTとPRIMECOINが急伸しました。どちらも、1円位までなって欲しいです。
まあ、正直どういう仮想通貨なのか分かってはいませんけど。アルトコインについては日本語のサイトで情報を得るのは難しい。

bitflyerで仮想通貨購入分
(入金1万→現在約1万3千
ETHが値段を下げてる状態です。先週は2万近くあったのがかなり安くなった感じです。

後は、今週はGigaWattのICOに申し込んでみました。
ICOにはお宝が眠っていますが、ほとんどが英語での記載のため、正直大変です。一部には詐欺ICOもありますし、投資するとしても、本当になくなっても良い金額で投資するのが賢明だと思います。

GigaWattへの投資はGigaWattのマイニング事業に出資する事になります。

詳しくはこちらに書いてあります

購入自体は難しくないので、スムーズにできると思います。ただ投資自体が成功するかどうかは分かりませんが。


「ケインズと株式投資」を読んだ

久しぶりに株式の本を読んでみました。

タイトルはケインズと株式投資。



ケインズの名言といえば、銘柄選びを美人投票にたとえている以下のセリフです。
「投票者は自分自身が美人と思う人へ投票するのではなく、平均的に美人と思われる人へ投票するようになる」

まあ、株式投資をしたことがない人でもこの言葉は聞いたことがあるかもしれません。

この本を読んで知りましたが、ケインズはケンブリッジ大学の基金の資産運用を1922年から46年まで25年間行っており、当初の3万ポンドを38万ポンドに増やしました。大体年利10%位の運用成績を上げていました。およそ13倍位ですね。

どんな投資法かというと以下の5点ほどにまとめらます。
①バリュー投資法
②信頼できる経営陣
③集中投資
④長期投資
⑤バランス投資

この投資法はウォーレン・バフェットと似ている。

いつも思うんだけど、所詮結果論でしょ。そんなの当たり前。
当然、割安で信頼できる経営陣がいる会社の株を集中投資して、長期でもっていれば誰だってお金持ちになれるでしょう。

問題は、それをどうやって見つけるのか!!

この本はケインズの歴史とケインズの株式投資については、詳しく書かれています。
読み物としては面白いと思います。この本でケインズがイギリスの大蔵省にいた事を知りました。

しかしながら、株式投資において信じられるのは自分だけ、その判断を下すのは市場。それだけです。

新興崩壊。全撤退

いやーついに新興市場崩壊しましたね。そんな日に限って、寄りでクルーズを買ってしまいました。もちろん損切り。-1万くらい。

そして、テモナにも試しにinしてみたら下がる下がる。こちらも損切り。-2万くらい。

さらに、持ち株もどんどん下がる、ビーグリーはもちろん買値より下がりそうになったんで、ほぼ同値撤退。

他の、銘柄も下がるんで、とりあえず全部決済。昨日売っとくんでしたね。
でも、こういう暴落って気がついて、焦って打った時がだいたい底なんですよね。
売るのは上で、買うのは下で。いうのは簡単ですけど、実行するのは難しい。

中々、上昇トレンドに乗るのは難しいですね。スイングトレードの方が良さそうですね。とりあえず利確を優先するのが大事。

月曜以降、どうなるのか分かりません。もしかしたら激リバウンドするかもしれません。でも、マザーズ指数をみると高すぎるような気がするので、調整に入りそうな気がします。

ε=(・д・`*)ハァ…

とりあえず、持ち株全部決済してみたら、資金は2017年03月以来の462万に戻ったので、とりあえず仕切り直しと行きます。
しかし、500万が遠い。含み利益でも、行ったことがまだないです。480くらいなら含み益で行ったことありますが、その時に売れないんですよね。500万行くには一発でかいのに乗れないと厳しいか。

でも、市場に生き残るのを第一優先でいきたいと思います。生き残れさえすればチャンスは来るはず!!
恥をかいてでも生き延びよ。

新興連騰

以外にも、新興連騰しました。

持ち株もそこそこでしたがセレスが相変わらず弱いので、結局、同値撤退。
売り圧力が強い。もう少し下がりそうです。

ここ数日監視していた、テモナが急騰も入れませんでした。
値嵩株なので、上がりも早いけど、下がりも早いのでリスクを恐れて中々入れませんでした。
事業内容は面白いと思うので要チェックです。

後は、クラスターテクノロジーを新たに購入しました。時価総額低いので、材料でれば一気に上がる可能性も。
業績悪いですが、役員給与減額で頑張っているので応援しようと思うます。
とりあえずは黒字化定着を願います。


--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

ロコンド +57,600 
ビーグリー +38,500
BS +15,400
クラスターT  +1,500

★★★★★

新興リバ

いやー、今日はかなり難易度高いです。

新興の寄り付きは雰囲気悪く。損切りを誘う展開。

朝一でまんまとイグニスを損切り。粘れば微益撤退できました。

BSも-2万ほどいったので、これはやばいかと思いましたが、前に売った翌日にストップ高になったことが頭を過ぎったのと、材料的にもスマホ決済というのは大きいと思い。ガチほしました。そしたら、見事プラ転。粘り勝ち。

セレスが下がっていたので買い。丁度安いところで買えました。ブロックチェーン技術をもつシビラ(大阪府大阪市)と資本提携した、アイル、セレス、ネクストウェアの中ではやはりセレスが一番人気でしょう。アイルは人気ないから、厳しい。ネクスウェアは値動きが完全に意味不明。入ると怪我する。

セレスはいつも下では買えますが、上で売るのが難しい。結局、いつも下がってきてほぼ買値撤退ばかり、今回は素直に上がって欲しい。基本GUで始まると寄り天なので、明日GUで始まるなら売ります。

また、G-FACは安いところで損切り。-3万位。
この前のIRで貸し倒れの懸念はなくなったと思いますが、JCで高値掴みしすぎました。貸し倒れの懸念があったとしても決算悪過ぎたのが、上がらない原因かも。
その後、よく決算書みてみると、販管費が多すぎ、そもそも貸し倒れがなくても前年比と比べて悪い。
これは、はめ込みの可能性高い。まあ、どちらにしても高値掴みするとホールドは難しい。
とりあえず、一旦抜けます。でも、いつもの売った後に上がる法則が発動しそうですけど。安くなったらまた入りたいです。

後は、この前売った、キャリアインデ安江工務店も大幅高。悔しい。

今日、一番悩んだのがビーグリーでした。相変わらず外資の空売り攻撃でじわじわと下げていく展開。2050を割った時はもう終わりかと思い、損切りも考えましたが、今回はここで買い増ししました。理由としては、やはり業績的にもここ迄下がる理由はない。PER的にも2,000円は切らないだろうという判断です。
とりあえず、値は戻しましたが、まだ全然安心できないですね。騙し上げの可能性も高いですし。
でも、ここら辺が流石に底かなとは思いますけど。

--------------------

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★

ロコンド +49,500 
ビーグリー +5,000 明日寄り天だろうな。
BS +25,400
セレス +9,600

★★★★★


プロフィール

songirimann

Author:songirimann
経済的勝者になるには株で勝つしかない!!自由人が億人になれるか!!!投資金額400万円をどこまで増やすことができるのか!

★株式資産推移★
(見込み利益は含まず確定分のみ)
2017年01月 400万で開始
2017年03月 462万
2017年04月 447万
2017年05月 451万
2017年06月 462万
2017年07月 459万
2017年08月 447万
2017年09月 453万
2017年10月 446万
2017年11月 440万
2017年12月 520万
2018年1月 620万
2018年 2月 620万
2018年 3月 580万
(保護主義ABCD包囲網)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR