8月の損益と雑感

テラプローブが暴騰してた。
またしても、売った銘柄が爆揚げ法則の発動。難しいね。昨日の時点では微損だったのでガチほすることもできたけど・・。

持ち株の方は昨日上がってた分全面安。利食いするか迷ったけど、まだ材料もでてないし、業績からPER考えても割高ではないのでガチほしました。

とりあえず、新しい銘柄を買おうと思い、レノバとフィットに入ったけど、損切り。どっちもJCはしてないけど、微損でしたw。
後はアイフィスジャパンと北川精機を買って。一応プラ転。 アイフィスジャパンは流石に下がりすぎかなと思い購入。
北川精機も、もうひと相場期待。


現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
オーケストラHD +11,400
シンシア +58,800


株式(信用)
SMN +154,102
メタップス  +12,288
トレックスセミ +3,355
セレス  +14,461
アイフィスジャパン +8,612
★★★★★



8月の損益です。

8月の資産は447万になりました。見込み利益は含まず。
前月と比べて12万円ほどマイナスになりました。

今日で8月も終わりです。
見込み利益で500万いったのに。マザーズショックと凡ミスでかなりのかなり資産が減りました。

今月の最大のミスは以下の2つでした
①G-FACで決算ギャンブルに臨んだこと。
②ソーシャルワイヤーを一番最悪のタイミングで売却したこと。

①に関しては銘柄に惚れていたので冷静な判断が出来なかった。
JCはしないことを再度徹底したい。仮にJCしても即損切り。銘柄はただの投資対象。思い入れは持たない。

②に関しては、かなり下の方で買っていたのに少しぐらいの利益の損失で動じない精神がなかった。
確かにストップ高からの全戻しで精神的に動揺したけれど、別に損失はしていなかったので、ガチほするべきだった。
下で買っていた場合は、利益が減っても冷静に対応する。

一応含み益では現在+25万ほどあるので確実に利食いする。
損切りばっかりして、利食いは伸ばしていると実際の資産額は減っていく。
そして、含み益が飛んだときやばくなるので、確実に利食いする。

今年も後4ヶ月。仮に資産が増えなくても、最悪撤退しなければよし!!
スポンサーサイト

持ち株のポジション大幅調整

かりあげクンが来月に核実験すると日本の株式が大幅に下がるので、その前にポジション整理しました。

とりあえず、朝一で横田製作所を売却。ほぼ同値撤退なのでプラマイゼロ。
やはり、1,000円でナンピンできていたのは大きかった。無事退却。
業績があまり良くなかったんで、いまいち株価があがらない。
これは1,000円割れしたら買いかな。

そして、G-facを損切り。宇奈ととのライセンスネタがあるので、もしかしたらそのIR出せばプラ転すると思いますが、いかんせん買った値段が高すぎた。最近、この銘柄買う時は高値掴みしすぎ。900割れたら入ろうと思います。

後は、テラプローブも弱かったので、微益撤退。この銘柄もいきなり大陰線つけるから、下がったら直ぐに売らないと危ない。
オーケストラHDも保有数を減らしました。これで、下がったらナンピンできます。 オーケストラHDは材料出せば飛ぶはず。
ただ、この銘柄も高値掴みは厳禁。

セレスを再度購入。なんとかプラ転。やはり見直し買いが入ってきているか。そろそろトレンド変換しそう。
仮想通貨ネタは大きいと思うのでできるだけガチほ。

ラッキーなことに、持ち株のシンシアとSMNが大幅高。どちらも下で買っているので、問題なくガチほできていたのが良かった。
特にSMNは買い増しのタイミングも完璧だったのが今回の利益に繋がっている。
でも、特に材料は出てないのでそろそろ売るタイミングなのかも。

資金に余力が出来たので、再度銘柄選定に力をいれる。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
オーケストラHD +8,800
シンシア +63,000


株式(信用)
SMN +176,795
メタップス  +11,357
トレックスセミ +2,573
セレス  +6,994
★★★★★




かりあげクン、インサイダーしてるでしょ

かりあげクン、あなた、ミサイル打つ前に空売りしてるでしょ。
グアムに打つんじゃないのかよ。

正直、ノーポジにするか迷いました。
ただ、持ち株はいがいに底堅かったので、とりあえずG-facのポジションだけ減らしました。
なんとなくフィットを買って損切り、やっぱりすでに上がりすぎてるか。DMPも損切り。
上がった時に買っても損するだけ。

しかし、以前銘柄選定した時に見つけたグリムスがすごいことになってますね。
またしても、損切り貧乏でしたw。あのまま持っとけば良かったw

とりあえず損切りだけだと悔しいので、トレックスセミとテラプロ が結構下がってたので購入。
こちらは午後にプラ転しました。ほかの持ち株も午後になってだいぶ値を戻してました。

核実験はやばそうですが、どうだかなあ。
マザーズは結構底堅い感じがする。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -33,000
横田製作所 +3,000
オーケストラHD +5,200
シンシア +37,800


株式(信用)
SMN +106,359
メタップス  +17,880
トレックスセミ +3,512
テラプロ +5,394
★★★★★


北海道に行ってきた。

北海道旅行してきました。北海道の夜は涼しくて最高。
スマホがあれば、どこでも取引できるから問題なし。

とりあえず、今日は新規でDMPを買ってみました。
もちろんナイアガラの後に買っているので、そこまでJCはしていません。
なんか、また祭りが始まりそうな気がします。

最近、日経平均株価は微妙だけど、新興市場はなんとなくいい感じです。
塩漬けにしていた銘柄も徐々に株価が上がっているので、上手くいけば損切りしなくて良さそうです。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC 43,400
横田製作所 +3,500
オーケストラHD +7,600
シンシア +35,000

株式(信用)
SMN +79,423
メタップス  +20,957
DMP +1,012
★★★★★

つまらない展開

暑い。ドラクエの最新作を買ったけど、少しやって売ってしまった。

しかし、ドラクエのストーリーは昔から変わらない。アンパンマンや水戸黄門みたいに決まりきったストーリー。
これって大人が遊んで面白いんか。もう、次回からは買うことないだろうな。
戦闘もつまらんし、未だにターン制っていうのが古すぎ、でも以外に売れてるらしいからスクエニの業績には貢献するんでしょう。
株価も3900円あたり迄上がったし、決算ギャンブルするんなら、こっちでやっておけば良かった。
決算ギャンブルした2銘柄は塩漬けでうざいわ。次の決算で数字出すまで株価も上がらんな。
最低2ヶ月は塩漬けか。でも、損切りはしないわ。

株の方は持ち株の動きがないので、つまらない展開。
暇なんでアクセルマークをデイトレしたら負けて1万くらい。つまらない。

とりあえず、 SMNが下がっていたので買い増し。テラプロにまた入ってみた。
持ち株、爆上げ来ないかな。


現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -51,100
横田製作所 -1,000
オーケストラHD -22,400
シンシア +2,100 動かないねえ

株式(信用)
SMN +72,199
メタップス  +6,072
アンドール +2,740
テラプロ -1,006
★★★★★

アンドール売却、メタップス購入。

アンドールを売却。微損撤退。やはり、JCは厳しい。
買うなら400円辺りで買って、440円辺りで売るのが正しいか。

メタップスは3,000円割っていたので、再度購入。この辺りで反転して欲しいところ。
3,000円を完全に割り込むとしばらく停滞か。

オーケストラHDは上手くナンピン出来たので、もう少しでプラ転するはず。
G-FACは完全にJCで購入したので、しばらくマイナスだろうな。

いかに安く買うかが重要だ。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -54,600
横田製作所 -3,000
オーケストラHD -17,600
シンシア +2,100

株式(信用)
SMN +58,446
メタップス  +4,094
アンドール +3,294

★★★★★

シンシアとアンドールを購入。

今日は シンシアとアンドールを新規購入。

シンシアはIPOとして上場した直後に公募価格の2倍位まで高騰して、ジリ下げしてます。
当初は外れIPOとしてほとんどノーマークでしたのであの高騰は予想してませんでした。
中間決算でかなり良い数字出していたので購入してみました。
あれだけの数字を出していて通期予想を変えてないところが不安要素ですけどね。

アンドールは低時価総額銘柄です。先週辺りから様子を見てましたが、今日いきなり上昇したのでかなりJC気味に買ってしまった。明日、下がりそうだな。

しかし、同じ低時価総額のエヌエフ回路があそこまでマネげになるとは、やはり低時価総額銘柄はすごいですね。
ただ、エヌエフ回路はあの決算みると中々買えない。まあ、マネゲに業績はあまり関係ないですけど。

後は、ちょっとポジションが大きくなっていたので横田製作所を少し売却。それと、セレスにリバウンド狙いでinして、相変わらずだだ下げなので微損撤退。しかし、セレスは本当にイナゴキラー銘柄になりましたね。上がったら売れが鉄則ですね。

フィットから、遅まきながら期末配当が届きました。400株持っていたので、税引き後8000円ほどもらいました。
口座に振込ではないので、自分で金融機関に行って受け取る方式です。この方がなんか得した気分に。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -53,900
横田製作所 -4,500
オーケストラHD -22,000
シンシア +6,300

株式(信用)
SMN +61,488
アルファ +5,776
アンドール +3,294

★★★★★

今週の仮想通貨(8/13-8/19)

今週の仮想通貨の損益です。

合計仮想通貨購入分
(投資額10万→現在約87.000
完全にアルトコインのマイナー通貨が癌化しています。
素直にビットコインに10万つぎ込んでた方が良かったみたいですね。

内訳

zaifで仮想通貨購入分
(入金3万→現在約約52.000

ビットコインキャッシュが上昇しています。どうも、zaifでビットコインキャッシュが資産計上されているのか良くわからないです。
しかしながら、素直にメジャーどころだけ買っておけばよかったのかもしれません。

polonixで仮想通貨購入分
(入金0.18BTC→現在0.05BTC)日本円に換算すると約23.000
もはや諦めております。私の買ったアルトコインはBlackCoin、Burst、GameCredits、Omni、Primecoinですが、すべてダダ下がりです。紙くずになる日も近いか。

bitflyerで仮想通貨購入分
(入金1万→現在約12,000
先週とほぼ変わらず

アルファ を買ってみた。

低時価総額のアルファを買ってみた。

買った理由は、アルファの時価総額は21億と低時価総額。
また、第3四半期決算で対会社予想達成率は106.4%。会社側は通期の上方修正は出していないけれども、十分狙えるはず。
でも、出来高少ないので株数を増やすのは難しかも。

今日は今更ながらのトランプショックで大幅安。理由はこじつけだろと思いますが、市場が下がるのだから仕方がない。
とりあえず、持ち株は下げ止まったような気がする。
G-FACの株価が盛り返してきた。個人的には、もう一度900割れすると思っていて、その辺で買い増そうと思ってたけど、これなら決算翌日に寄り付きで買ってても良かったか。

しかし、ビーグリーの下げが止まらない。ここ迄下げる業績だとは思わない。おそらく需要と供給のバランスが著しく悪い気がします。信用買いが全然減らない。その上外資の空売り攻撃もある。
決算前なのに外資が空売りを増やしているのが疑問でしたが、こういう事でしたね。
もはや、業績云々ではなくて、需要と供給の問題でしょう。こうなると、割安かどうかはあまり参考にならないので、inするのは難しいですね。個人的にはまた入りたい気がしますので監視はしておきます。


現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -54,600 
横田製作所 -11,900
オーケストラHD -40,000

株式(信用)
SMN +39,529
アルファ +3,794

★★★★★



日本ラッドがストップ高

日本ラッドがストップ高でした。
流石に仕込んでた人はほとんどいないでしょ。
決算-29.6%でしたから、流石に買えないわ。

持ち株テラプロを撤退。いつも大陽線の後は下がっていたので今日も売ったら、まさか売ったら上がるという予想外の結果に、売らなきゃ良かった。

他にも買おうかなと思ってた銘柄があるけど、中々inできず。
何個か下がり止まったかなというのがあるけど、うーん。

FXはいろいろ考えたがスワップ狙いの南アフリカランドとトルコリラの購入は見送りました。
南アフリカランドのチャートを改めて見たけど、ずっと右肩下がりで、買いで入って勝っている人いるのって感じ。
そもそも、通貨が弱いから金利上げるわけで、金利が高い限り円に対しては弱いままなので右肩下がりにならざるを得ない。
そう考えると、どう考えても為替差損でスワップの金利なんか吹っ飛ぶというのが明白です。

スワップで安定収入狙うなら不動産投資したほうが良い。

現在のホールド中銘柄含み損益は以下です。

★★★★★
株式(現物/特定預り)
G-FAC -70,700  
横田製作所 +9,800 
オーケストラHD -33,200 

株式(信用)
SMN +32,971

★★★★★
プロフィール

songirimann

Author:songirimann
経済的勝者になるには株で勝つしかない!!自由人が億人になれるか!!!投資金額400万円をどこまで増やすことができるのか!

★株式資産推移★
(見込み利益は含まず確定分のみ)
2017年01月 400万で開始
2017年03月 462万
2017年04月 447万
2017年05月 451万
2017年06月 462万
2017年07月 459万
2017年08月 447万
2017年09月 453万
2017年10月 446万
2017年11月 440万
2017年12月 520万
2018年1月 620万
2018年 2月 620万
2018年 3月 580万
(保護主義ABCD包囲網)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR